解体工事の騒音対策について

エントリーはこちら

コラム

解体工事の騒音対策について

2023/08/21

解体工事中のトラブルを回避するためには、騒音対策が欠かせません。
そこで今回は、解体工事の騒音対策についてご紹介します。

解体工事の騒音対策とは?

解体工事の騒音対策を以下にまとめました。

作業中の騒音を減らす

重機を使った解体作業を行えば、重機自体の作業音に加えて解体するときの騒音も生じます。
低騒音型の重機を使用したり、低排気を心がけるなどの方法があります。

防音シートが騒音が漏れにくくする

工事現場に防音シートを張ることにより、外部へ漏れる騒音を軽らすことができます。
また防音シートにより、解体工事で発生する粉じんを周囲へまき散らさずに済むため、安全面においても効果的です。

作業の時間帯に配慮する

解体工事の騒音対策を行う上で、作業の時間帯はとても重要です。
朝・夕方・夜間に工事を行うと、周囲から苦情を受ける可能性があります。
工事は日中に行い、近隣住民の迷惑にならないよう心がけることが大切です。
トラックの出入りも通勤通学や帰宅時間と被らないよう配慮しましょう。

近隣・周囲の理解を得る

解体工事では、騒音対策を徹底しても、騒音をゼロにすることは不可能です。
解体工事を行う数日前に工事現場の近隣へ挨拶に行き、周囲の理解を得ましょう。
工事の日程や内容など詳細を丁寧に説明して理解してもらうことにより、騒音に関するトラブルを回避することができます。

まとめ

解体工事を行う際は、防音シートや低騒音型重機を使用して日中に作業を行うことが大切です。
近隣や周囲の理解を得て防音対策を行えば、トラブルのリスクを軽減できます。
三芳町を中心に埼玉全域・東京で土木工事全般に対応している弊社では、経験・年齢・学歴問わず一緒に働ける仲間を募集中です。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問合せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。